map 本館・広報文化センタ- Tel:+86-(0)21-5257-4766 Fax:+86-(0)21-6278-8988 map  別館 領事部門 中国上海市延安西路2299号 Tel:+86-(0)21-5257-4766

中国上海市万山路8号 郵便番号200336

 

(広:+86-(0)21-6219-5917) (広:+86-(0)21-6219-5957)  上海世貿大厦13階 郵便番号200336 Fax:+86-(0)21-6278-6088
現在位置:ホーム >>広報文化センター

「日本桜祭りin上海2014」が開催されました!

  2014年2月22日(土)、23日(日)に、上海市内の大型ショッピングモールにおいて、訪日観光プロモーションイベント「日本桜祭りin上海2014」が開催されました。当館は、会場に設置されたミニステージにおける文化イベントの実施など、全面的に協力を行いました。また、自治体等が各地の魅力を伝えるブースを出展して桜の名所等を紹介した他、経済産業省は日本へのメディカルツーリズムのプロモーションを行いました。更には、当地の在留邦人の文化ボランティアの方々も大いに活躍され、まさにオールジャパンで桜の時期の訪日観光を盛り上げるイベントとなりました。

 

1.「日本桜祭りin上海2014」の概要

 

会場:上海環球港(上海市最大級のショッピングモール)
日時:2014年2月22日(土)、23日(日)
主催:観光庁、日本政府観光局(JNTO)上海事務所
特別協力:在上海日本国総領事館
後援:経済産業省、JETRO上海、上海日本商工クラブ

 

1万人もの方にご来場いただきました!(主催者発表)

 

▲会場で配布したリーフレット

▲吹き抜けのイベントスペースで開催

 

 

 2.開幕式

 冒頭のJNTO上海・小沼所長の挨拶に続き、小原総領事が挨拶を行いました。その後、鏡開きと乾杯で、盛大に「桜祭り」のオープニングを飾りました!

なお、上海市旅游局と上海市人民対外友好協会も開幕式に参加されました。

▲挨拶を行う小原総領事

▲主催者、来賓等による鏡開き

 

 3.ブース展示

 JNTO上海が桜並木をイメージし、記念撮影を楽しめるブースを出展したほか、自治体や民間企業も特徴あるブースを出展し、それぞれの魅力をPRしました! 詳しくはこちら

 

▲桜並木をイメージしたブース

▲どのブースも多くの人で賑わいました

     

4.ミニステージにおける文化イベント等

会場内に設置されたミニステージでは、当館が特別協力として実施したよさこい演舞や茶道実演などが行われ、日本文化の魅力を大いにアピールしました。

また、漫画エッセイ家の林竹さんのトークショーが行われたり、自治体のゆるキャラが登場したり、どのイベントも立ち見が出るほどの人気でした! 詳しくはこちら                                   

 

▲迫力あるよさこいの舞い

▲本格的な茶道の実演

 

▲林竹さんのトークショー

▲ゆるキャラ登場!

 

 5.日本人文化ボランティアの協力
 在上海日本国総領事館が2013年11月から募集している日本人文化ボランティアに応募した方たちの中から、7名の方たちが参加し、文化イベントの成功を支えました。
井上さん、小野さん、宮澤さん、中川さん、澤田さんの5名の方たちは文化イベントの支援、会場における来場者への対応、会場整備などで大活躍されました。詳しくはこちら
 小川さんと松下さんは和服を纏い、ステージ上で見事な琴と三味線の演奏を行いました。 詳しくはこちら

 

6.本イベントの評価と今後の取組

 1万人もの方にご来場いただき、来場者からは「日本ではどこがおススメか」、「いつ行ったらよいか」などの訪日に前向きな質問が寄せられました。また、「茶道はどこで習うことができるのか」などの質問もあり、日本の文化にも興味を持っていただけたようでした。さらに、日本のメディア(日経新聞、NHKニュース(ネット版)、産経MSN(ネット版)など)、中国のメディア(中国旅游報、東方ネットなど)の双方に取り上げられるとともに、来場者が微信などのSNSで情報を拡散してくれたので、来場者以外への波及効果も含め、イベントは大成功をおさめました。
当館としては、今後もJNTO上海など関係機関と協力し、観光プロモーション活動や広報文化活動に取り組んでまいります!