外務省では,帰国・変更届の提出漏れを防ぐため,在留届により申告された「滞在期間」が超過した皆様に,毎月1回,関連手続きを御案内するメールの送信を開始します。 メールを受信された際には,メールに記載されたホームページアドレス(URL)から,帰国または変更の手続をお願いいたします。 なお,同メールについてのご質問等ありましたら,当館(shanghai-zairyutodoke@sh.mofa.go.jp)または在留届電子届出サポートデスク(ezairyu@mofa.go.jp)までお知らせください。
なお,FAXや郵送等書面にて提出された方には,上記お知らせのメールは届きませんが,提出した滞在(予定)期間を超過した状態で当地に在留している方(可能であれば,既に帰国または第三国に移られた方)についても,下記のページから変更届(滞在期間延長の届け),または帰国届の提出をお願いします。
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/procedure/index002.html