浦東空港に到着してから目的地までの移動の流れ(3月19日朝時点での整理)

2020/3/12

(3月27日更新)


(総論)

●現在,飛行機が着陸してから乗客が空港を離れ,自宅等に到着するまでに極めて長い時間(夜間も含めて最大30時間以上)を必要とするケースが発生しています。渡航の緊急性や渡航日程を随時見直していただくと共に,渡航される場合も軽食類,飲料水の準備や防寒対策など十分な準備をお願いします

●浦東空港到着時の流れについて,3月19日朝時点での状況をご参考までに以下にまとめました。お困りのことがありましたら,当館までご連絡ください。

 

(空港到着から降機まで)

●前の航空便の検疫実施状況によりますが,飛行機が着陸してから降機までにかなり長い時間を機内にて待機するケースが多いようです。検疫官の準備ができ次第,乗客を複数グループに分けて降機することになります。

 

(検疫作業の実施)

●降機後は,最初に検疫作業(検温,アプリ登録,用紙記入,面談等)を行います。検疫作業において,上海の指定施設での隔離を必要とするか判断される模様ですが,検疫官が乗客側の期待に反する判断を行ったケースが発生しています。目的地への移動方法,目的地における防疫措置(在宅観察を行うのか,指定施設で隔離予定か等)などについて,十分な情報を検疫官に提供できるようご準備ください。

●中国語での意思疎通に不安がある方は,所属企業等の協力を得て,関連情報を書面にまとめておくことなどをご検討ください。

●検疫当局から記載を求められた紙の書類については楷書体ではっきり記入し,提出前にお持ちのスマートフォンなどで写真を撮っておいてください。

●自宅隔離を想定されている方は,お住まいの場所に対して,自宅隔離が可能であるか(特にホテル型施設やサービスアパートメントはご注意ください),出発直前にも必ず最新状況を確認してください。

 

(入国審査及び空港からの移動(総論))

●検疫作業の終了後は,入国審査,預け入れ荷物のピックアップ,目的地への移動という流れになります。当局側は,規制対象国から到着した乗客について,出来る限り上海市民との接触が行われないように移動していただくとの発想に基づいて,試行錯誤しつつアレンジの確立を目指しています。当局側の指示に従って行動してください。

 

(空港から上海市内への移動)
●上海で入境し,上海市内にご自宅(固定の居住場所)がある場合,各区の担当者によって各区が指定する「臨時集中一次検査地点」に送り届けられ,核酸検査を受けます。また,核酸検査の結果を待つ間,コミュニティ(社区)の担当者が自宅側を訪問するなどして,自宅隔離の条件を満たしている否かの確認が行われます。
●この「臨時集中一次検査地点」における待機が極めて長時間に及んでいるようです。半屋外の環境で深夜を含め長時間の待機を強いられているケースがあります。長時間待機に伴う軽食類,飲料水及び防寒対策等事前の準備が必要となりますので,十分ご注意ください
●核酸検査の結果が陽性であれば,指定の医療機関に移動して治療を受けることになります。核酸検査の結果が陰性であり,ご自宅が自宅隔離を行う条件を備えているとみなされる場合は,当局の手配によりご自宅に移動します。なお,自家用車等による移動は禁止されています。
●自宅隔離の条件を備えていない方は,指定施設での隔離となります。また以下の方は,検疫官より指定施設での隔離が命じられます。空港から指定施設への移動は当局側が手配します。

 1 14日以内に感染状況が深刻な国の重点地区(3月17日時点で,日本国内の都道府県は,このような「重点地区」としての指定は受けていません。)での居住,滞在,乗り換えを行った方。

 2 感染状況が深刻な国からの入国者で,上海にて固定の居住場所がない方。

 3 濃厚接触者。

(上記1及び3に該当すると,自宅隔離の条件を備えていても指定施設での隔離となります。)

 ※自宅隔離可否の認定※
お住まいの場所が自宅隔離の条件を備えているかどうかの判断は,所在地の区政府の責任で行われるようです。管理人等が自宅隔離の可否を誤認しているケースがありますので,区政府の判断が得られているか,必ず確認してください。

 

(空港から上海市外への移動)【3月27日更新】
●江蘇省,浙江省,安徽省であれば専用のバス等の交通手段が手配されます。自家用車等で迎えに来ることは出来ませんのでご注意ください。これら三省以外に向かう方は,上海の指定施設での14日間の隔離が求められます。
 

(予想に反する展開について)

●上海市内の自宅或いは市外各地への移動を予定していたにも関わらず,上海市の指定施設での隔離を命じられるケースがあります。当該施設における14日間の隔離ではなく,最終目的地への早期の移動を希望される場合には,当該施設の担当に申し出ていただくと共に,当館までご連絡ください。

 

(参考)こちらのページもご覧ください

・上海到着便旅客に対する新型コロナウイルス感染予防管理措置についてのよくある質問と回答

https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00025.html

 

・各地方政府による隔離措置等の概要

https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/00_001008_00001.html