さて、皆様ご存知のとおり、当館管内(上海市、江蘇省、浙江省及び安徽省)における在留邦人及び当地管内への旅行者の増加により、同窓口への来訪者も急増しております。
しかしながら、現在のところ受付窓口が1つしかないため、旅券の切替新規発給、戸籍関係の届出及び各種証明の申請のために来館された皆様を長時間お待たせすることも少なくありません。
このような状況を改善するため、当館におきましてもこれまで種々の検討を行ってまいりましたが、最近よく頂戴するご意見の中に、「旅券を受け取るだけなのになぜこんなに時間がかかるのか」といったものがありました。
確かに、旅券を受け取るだけであれば5分程度で済むことであり、それが現状では他の方の申請等に時間がかかることにより、結果として長時間お待たせするケースも見られます。
そこで、当館としましては、受付窓口を増やすことは現時点では構造上不可能なことから、まずは旅券の受け取り業務において改善を図ることと致しました。
これに伴い、7月1日(木)より、同窓口における各種業務の受付時間を以下のとおり変更させていただきますので、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
1.旅券の受け取り<開館日の午後4時から5時>
(1)当館では、旅券の切替新規発給及び再発給につきましては、申請から受け取りまで1週間いただいております。つまり、例えば月曜日に申請された方は、翌週の月曜日以降の受け取りになります。
(2)従いまして、今回の措置により、旅券の切替新規発給及び再発給の申請をされた方は、申請から1週間後以降の午後4時から5時の間にご来館願います。
(3)これにより、勿論、旅券を受け取りに来た方の人数にもよりますが、上記時間帯に来館していただければ、概ね5分程度で旅券を受け取ることができます。
2.旅券の受け取り以外の業務<開館日の午前9時から11時半及び午後1時半から3時半>
(1)旅券の受け取り以外の各業務につきましては、これまでとほぼ同様の時間帯(旅券受け取りの時間帯以外)にご来館願います。
(2)これにより、原則的に旅券の受け取りのために来館される方がいないため、その分の時間の短縮につながります。
3.その他
(1)上記1.及び2.において、各業務の窓口受付時間帯を指定しておりますが、当然のことながら、これらの時間帯に来館できない方もいらっしゃると思います。
(2)そこで、当館としましては、このような方々が各業務の指定時間帯以外に来館されましても、各業務につきまして受付はいたします。
(3)しかし、このような場合、指定業務以外の業務のために来館された方は、場合によっては長時間お待ちいただくこともあり得ますので、このことをご了承の上、かつ時間に余裕をもってご来館いただくようお願い申し上げます。
(例1)
午後4時半に在留証明の申請のために来館された方は、旅券の受け取りのために来館された方がいない場合、又はいなくなった時点で受付を行います。
(例2)
午前10時に旅券の受け取りのために来館された方は、番号札の順番に受付を行いますので、本来であれば5分程度で終わる業務であっても、皆様のお持ちの番号より前の番号を持った来館者の方が、各種申請等を行うのに時間がかかった場合、旅券の受け取りであっても長時間お待たせすることがあります。