6 月 1 日付の生活・安全情報 でもお知らせしましたが、上海協力機構首脳会議に伴い、同会議開催期間中、上海市内では様々な交通規制が実施されます。また、この関係で 14 日~ 16 日は政府機関及び小中学校が臨時に休業或いは休校となります(なお、当館は既にお知らせしたとおり、通常通り開館します)
当局からの交通規制の詳細は発表されていませんが、既に浦東地区の一部地域の立ち入りについては、 13 日 ~ 16 日の間、身分証明書等の携帯を要求する等の通知が出されています。
他の地域においても同様の措置が取られる可能性があることから、同期間中は以下の点にご留意下さい。
1.パスポートの携行
外出の際には、必ずパスポートを携行して下さい。なお、携帯していない場合には罰金を科せられる場合が有ります。(盗難・紛失には十分注意願います。)
2.交通機関の制限
制限の詳細は発表されていませんが、交通制限が市内随所で実施される予定です。(道路規制だけではなく、渡船や地下鉄等の制限も行われると予想されます。)
特に、東方明珠 TV 塔附近(陸家嘴地区)は既に明確に規制区域として指定されていますので、観光等での訪問は控えるようにお勧めします。
この時期に上海を訪れる予定の方にも、その旨お知らせ願います(浦東国際空港における種々の規制も予想されます)。