1.17日夕刻、北京の日本大使館周辺では、小泉総理の靖国神社参拝に反対する小規模な抗議行動が行われました。当館の管轄地域においては、17日夕刻、当館に抗議のための来訪者が1名あり、19日夕刻には、反日抗議活動を目的とするインターネットサイトに同日午後に当館に抗議のために赴いたところ警察に阻止され連行されたとの書き込みがありましたが、それら以外には19日までの段階で当館の管轄地域各市省において目立った抗議活動は報告されておりません。
2.当館からは各市省の人民政府に対し、万一の事態に備え邦人の皆様の安全確保を改めて申し入れており、これまでのところ抗議デモ等の情報には接しておりませんが、各種団体や個人による抗議活動が今後とも散発的に発生することは排除されません。当地滞在中の邦人の皆様におかれましては、今後の動向に引き続きご注意頂くようお願い致します。
3.なお、こうした抗議活動を目撃した、あるいは事前にこれらの情報を入手した場合には、現場に近寄らず慎重に行動するとともに、関連情報を当館(電話番号:021-5257-4766)までお知らせください(勤務時間外は自動アナウンスが流れますが、音声に従って緊急連絡担当者を呼び出してください)。