1.今週末、上海市内をはじめ杭州、寧波等で大規模な反日抗議活動に伴う暴力的な行為が行われ、これらの地域にお住まいの日本人の皆様の中には、店のガラスや看板を破壊される等、大きな被害を受けられた方がおられ、デモ現場にいた2名の在留邦人が暴力的な行為により負傷されております。その他の在留邦人の皆様、ご家族の皆様におかれても、大変不安な週末を過ごされたことと思います。特に被害を受けた邦人の皆様に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。
2.このような暴力的な行為は如何なる理由があろうとも、全く許されるものではありません。私からは、今回の破壊活動に関し昨日、上海市政府当局に対し抗議しつつ、以下の点を申し入れました。同様の申し入れは北京や東京の外交ルートにても行っております。
(1)多数の日本料理店、日系企業等が被害を受け、在留邦人に違法な暴力行為が加えられ人的被害が生じたことは極めて遺憾。
(2)市内の被害状況につき十分な調査を行った上で、加害者の逮捕、法律に基づく処罰、賠償についての適切な対処を求める。
(3)当地の邦人、日系企業の安全と正常活動の確保、早急な治安の回復と再発防止を求める。
3.当館としましては、引き続き当地政府当局の然るべき措置を要請しつつ、従来以上に関連情報の収集、邦人社会との連絡体制の強化等に努めていく考えです。邦人の皆様におかれましても、具体的な被害の有無をはじめ、関連状況等につき、随時当館までご連絡をいただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。
4.今後とも当館より随時情報提供させて頂きますので、情勢が沈静化するまでの間、引き続きご自身の安全の確保に十分ご注意いただくようお願いします。
(連絡先)
在上海日本国総領事館
電話:021-5257-4766(臨時増設回線:内89、74)
ファクス:021-6278-8988
メール: ryojikan_kinkyu@yahoo.co.jp
夜間・休日で真に緊急の用件は、メールでなく上記電話番号の内線0におかけください。
当館緊急連絡事務所が対応します。