証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の開始について

令和6年4月25日
令和5年(2023年)9月25日(日本時間午前10時)から、一部の証明のオンライン申請及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となりますので、是非ご利用ください。なお、オンラインで申請された証明のお受取りには引き続きご来館が必要です。
 
1. オンライン申請を利用するにあたって
証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。
  ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 
過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの切替えをお願いします。

※書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法
ORRネットに改めて新規で登録いただいた後、必ず当館領事部日本人窓口班まで、お名前と生年月日とともに「書面で提出した在留届からORRネットへの切替えを希望する」旨を以下のメールアドレスにご連絡ください。当館にて書面で提出された在留届を抹消するとともに、従来の在留届提出日をORRネットで登録された在留届に転記いたします。
 ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 当館領事部宛メール:shanghai-zairyutodoke@sh.mofa.go.jp
  
2. オンライン申請の方法
(1)ORRネットに登録後、ORRネットにログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。
(2)オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
 操作マニュアル
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
 解説動画
  https://www.youtube.com/watch?v=1aeOGPu9h-o
 
3. オンライン申請が可能な証明
●当館でオンライン申請の受付が可能な証明は以下のとおりです。
(1)在留証明(日本語)
(2)署名(拇印)証明(日本語)
(3)出生証明(中国語、英語)
(4)婚姻証明(中国語、英語)
(5)戸籍記載事項証明(中国語、英語)
(6)公文書上の印章(署名)の証明(中国語)
 ※(3)~(5)は、中国国内機関への提出であれば原則として中国語の申請をお願いいたします。
 ※(6)は、官公署が発行したものに限ります。大学が発行した卒業証明書等は対象外です。
 
●注意事項は以下のとおりです。
(1)オンラインで申請された証明の受取りには引き続き来館が必要です。
(2)署名(拇印)証明は受取時に領事の面前での署名、押捺等の追加の手続きが必要となります。窓口にて一定の待ち時間が発生いたしますので、予めご了承ください。
(3)受取時に証明書の種別(例:署名(拇印)証明を形式2から形式1へ変更)や発行部数等の変更の申し出があった場合、手続きが煩雑になり待ち時間が通常よりも長くなりますので、ご注意ください。
 
4. 必要書類
 オンライン申請に際して、システム上に各証明の発行に必要な資料(パスポート、臨時宿泊登記書、戸籍謄本等)をアップロードしていただく必要があります。審査において、必要資料の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡させていただきます。期限内の戸籍謄本原本の提出が必要な申請の場合、証明のお受け取り時には原本が必要になりますので、オンライン申請前に予め日本の本籍地役場から原本のお取り寄せをお願いいたします。
 各証明の発行に必要な資料はこちらをご確認ください。
 消費税免税制度を利用するための在留証明の申請に必要な資料はこちらをご確認ください。
 
5. クレジットカードによる手数料のオンライン決済
(1)クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)はオンライン申請を行った場合のみ可能となります。なお、窓口での現金(人民元)によるお支払いも引き続き可能です。
 (ア) 利用可能なクレジットカード
    VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
 (イ) 利用可能なデビットカード 
    VISA、 MASTERがついているものに限られます。
 (ウ) 決済手数料
    無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により別途手数料が発生する場合があります。
(2) クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
外務省ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html
(3)解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
(ア)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(人民元)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
 (参考)クレジットカード払いの納付フロー
  申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)
(イ)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。
 
6. 各種証明の交付
(1)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となります。オンライン申請時にアップロードいただいた必要資料(パスポート、臨時宿泊登記書等)の原本と手数料(窓口でのお支払いの場合のみ。現金のみ)をご持参のうえ、当館までお越しください。受取り時に必要資料の原本の提出ができない場合は、証明書をお渡しできませんのでご注意ください。
(2)オンライン申請いただいた証明書の発行日は原則として審査完了日ですので、お早めに受取りにお越しください。
(3)オンライン申請後、3日(閉館日を除く)経過しても当館からの連絡がない場合は、お手数ですが迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認のうえ、電話またはメールにてお問い合わせください。お急ぎの方はご来館での申請をお勧めいたします。
(4)オンライン申請後に270日が経過しても証明書の引き取りがない場合は、申請が自動的に取り消されますので、予めご了承ください。
 
7. お問い合わせ先
●E-mailでのお問い合わせ:madoguchi@sh.mofa.go.jp
●電話でのお問い合わせ:021-5257-4766(領事部日本人窓口班)
 ※E-mailにはお名前と電話番号を必ずご記載ください。