8月5日(土)、6日(日)に、杭州市内の「イオンモール良渚新城」で、官民一体で日本の食・生活用品・観光の魅力をPRするイベント「第2回杭州ジャパンブランド」が開催されました。開会式では、当館亀井首席領事による挨拶の後、叶誠・杭州市余杭区商務局副局長を始めとする関係者様方のご列席の下、山下悟・イオン(華東)商業有限公司董事総経理により乾杯が行われ、盛大に開会しました。当館は、会場に設けられたステージで日本文化を紹介し、イベントを盛り上げました。
![]() |
![]() |
亀井首席領の挨拶 |
乾杯はキリンビール!! |
【空手】
NPO法人日本空手松涛連盟上海支部の皆様に空手の基本、「型」「組手」を実演頂くとともに板割をご披露頂きました。
![]() |
![]() |
8歳の凜々しい空手家 |
見事な板割!! |
【浴衣着付け体験】
鈴乃屋きもの学院上海教室着付け講師の姜依秋により,日本の夏の風物詩,浴衣の着付けデモンストレーションを行って頂きました。
![]() |
![]() |
浴衣姿の姜先生 |
会場の皆さんも浴衣着付け体験 |
この2日間、会場に足をお運びいただいた方々に、日本文化を通じて「日本の魅力」をお届けすることができ大変嬉しく思います。
当館では、今後もこのような観光等をPRするイベントの開催にあわせて「日本の魅力」を伝えていきたいと思います。