「第5回青少年国際交流サマーキャンプ」が開催されました

令和8年8月7日
    2026年7月下旬、「第5回青少年国際交流サマーキャンプ」が開催されました。サツキトラベル株式会社等が主催、当館が後援し、日本と中国の小中学生38名が参加してテクノロジーと伝統文化を軸にした交流プログラムを実施しました。

    午前中は広為770科創中心にて、AIロボットや3Dプリンターなどの展示を見学しました。その後、参加者は日中混合のチームに分かれ、専門家の指導のもとラジコンカーの組み立てをワークショップに取り組みました。

 




    午後は「上善園」に会場を移し、日本茶道のプログラムを実施しました。茶道の礼儀や歴史に関する講義のほか、参加者自身が抹茶をたてる体験が行われました。続いて日本航空の協力により、空気力学の基礎を学びながら紙飛行機を作成し、飛距離を競う企画が実施されました。参加した子供たちからは「最初は緊張したけれど、だんだん打ち解けて楽しかった」といった声が聞かれ、協力作業を通じて国境を越えた交流が深まる貴重な機会となりました。

 

 

    当館では今後も、こうした先端技術及び伝統文化等の体験を通じた日中間の青少年交流を推進してまいります。