「先輩と語ろう『日本で学ぶ』」を開催しました

令和8年2月6日
 1月31日,当館にてイベント「先輩と語ろう『日本で学ぶ』」を開催しました。
 
 イベントには、それぞれ異なる経歴を有する3名のゲストに参加いただき、留学に至るまでのプロセス(日本に行くことにしたきっかけや家族の反応、事前にどの程度日本語を勉強していったのか等)や留学中のエピソード(実際に日本に住んでみてどうだったのか、学校のテストは難しいのか等)、そして、卒業後(就職先の選び方等)について、各々の立場からお話をしていただきました。
 
 参加者からは、「言葉や文化の違いがある中で、意思疎通をきちんとして友達を作ることはできるのか」、「どうやって住むところを探したのか」、「日本社会は留学生にフレンドリーなのか」等々、実際の日本での生活を想定した質問が多く出され、参加者の留学に対する意気込みが感じられました。