総領事は「日中企業家ビジネス研修交流会」で講演しました

令和7年6月10日
    6月3日午後、総領事・大使の岡田勝は、上海交通大学において、日中企業家ビジネス研修交流会に出席し、「日中関係と 上海から見た中国経済」をテーマに講演しました。上海の企業家及び日本から来訪した静岡県関係の起業家、併せて約20名の方が参加しました。
 

    総領事は講演で、これまでの日中関係を振り返りつつ、昨年11月のペルーにおける日中首脳会談や、今年3月の東京における日中外相会談及び日中ハイレベル経済対話の成果について紹介を行いました。また総領事は、最新の統計を示しながら、日中関係における人的往来と両国民の国民感情の改善の重要性を強調し、特に日本との経済的結びつきが強い華東地域が両国関係において果たす重要な役割を指摘しました。その後、参加者の皆様と意見交換を行いました。


   「日中企業家ビジネス研修交流会」は、日中科学技術文化センター(西原茂樹会長)が主催する「2025中国経済の仕組みを学ぶ上海現地セミナー」内の企画として、上海交通大学日本研究センター(季衛東センター長)と共催した交流会です。