【募集】オンラインセミナー「3大テーマで振り返る中国食品飲料EC業界の2024年 (中国食品動向セミナー第4弾!!)」

令和7年2月5日
 平素より当館の活動及び運営に際し、格別のご支援とご協力を賜り御礼申し上げます。
 日本政府は2030年までに農産品・食品の輸出を5兆円にすることを目標に掲げ、政府一体となって輸出促進に取り組んでいます。2023年の中国への輸出額はアメリカ、香港に次いで世界第3位であり、今後も輸出拡大が見込まれる有望な国の1つです。
 この度、中国向け輸出にすでに取り組まれている方やこれから取り組もうと思われている方に対して、2024年の中国食品飲料市場を3つのテーマに絞って総振り返りしていきます。2024年の消費市場は2極化が進み、EC市場においても多様化・2極化が進む中で堅実な成長を遂げた1年となりました
こうした1年をビッグデータに基づき定量的に中国EC市場の振り返りをしていきます。2025年の新たな1年に向けて、ご関心がある方は奮ってご参加いただきますよう、お願いいたします。

1.日時:2025年2月14日(金)14:00~15:30(中国時間)15:00~16:30(日本時間)
 ※講演は日本語 

2.場所:オンライン:Zoomウェビナー開催

3.タイムテーブル(予定)(日本時間)
 15:00 オンライン会場OPEN
 15:10 セミナー開始(中国時間 14:10)
  主催者挨拶
  講演タイトル:「3大テーマで振り返る中国食品飲料EC業界の2024年」
  講師:株式会社Nint 経営戦略担当 堀井良威

背景:2024年の中国EC市場は、6月商戦期には予約販売モデルが終了し、W11商戦期には期間が長期化するなど大きな商戦期構造が変わり、またW11商戦期の大手プラットフォームでは買物客数が過去最高を記録するなど堅実な成長が続いています。
また、食品業界では味蕾探险(味覚冒険)といった新たな刺激を求める消費活動がトレンド入りするなど消費の多様化が進んでいます。そこで、本セミナーではビッグデータに基づく食品・飲料・健康食品業界の中国EC市場の2024年の振り返りと、みなさまの2025年の事業戦略策定のヒントになる市場構造のトレンドを解説していきます。

  講演内容(予定)
  ・W11商戦期で回復基調が見られた日本ブランドたち
  ・食品飲料業界における消費の多様化の中で求められる商品とは
  ・健康食品業界における日本ブランドのポジショニング戦略とは
  
 16:15 質疑応答
 16:30 セミナー終了

4.講師紹介
 
堀井良威(Horii Yoshitake)


株式会社Nint
 経営戦略担当
 1981年生まれ栃木県出身。立教大学卒業。
 株式会社アドウェイズ入社後、日本国内のデジタルマーケティング事業に従事。2011年より海外事業を担当し、その後中国の広告・マーケティング事業責任者、台湾子会社の役員を経て2021年より現職。
 
5.募集:
オンライン150名(先着順)

6.応募方法:下記URLをクリックし、必要事項をご記入ください。申し込み完了後、セミナー事務局よりメールが送信されます。
  https://mkt.nint.jp/l/978693/2025-01-15/s52d2

7.問い合わせ先:セミナー事務局(株式会社Nint内)cross_border@nint.jp