赤松大使から林棟甫氏に在外公館長表彰を授与
令和4年11月15日
11月14日、林棟甫氏に対し、これまでの日中交流活動に対する貢献を称え、赤松秀一総領事・大使から「在外公館長表彰」を授与いたしました。

林棟甫氏は中国で最も著名な声優、番組司会、俳優、芸術家の一人です。2018年、制度創設後2人目、外国人としては初めての「かごしま焼酎大使」に委嘱されました。これまで複数回鹿児島県を訪れる中、焼酎の蔵元へ活発に視察するなど焼酎への造詣が深く、2018年上海市内に焼酎バー「JAZZ IN SHOCHU 鹿児島料理」をオープンしたほか、2022年2月には鹿児島県上海事務所主催「鹿児島本格焼酎販売応援店認定証授与式」に出席し焼酎との出会い等を語るトークショーを実施するなど、焼酎の普及等に貢献されてきました。

赤松大使からは、挨拶の中で、林氏のこれまでの取組に対し敬意を表し、より一層の日中間の交流促進の活性化に向け貢献されることを期待する旨述べました。


また、鹿児島県上海事務所の宮内首席代表にもご出席いただき、記念品の贈呈と、鹿児島県酒造組合会長からの祝辞を代読いただきました。

林氏は挨拶の中で、受賞の喜びと、これまでに携わってきた数多くの方々への感謝の意を表するとともに、これからも鹿児島県の本格焼酎の素晴らしさをより多くの方々に伝え、引き続き日中交流の推進に貢献していきたい旨述べました。





