「水・CoolJapan」シリーズイベントを実施しました!

2021/12/10
 
2021年11月13日
当館多目的ホールにて
「水・CoolJapan」シリーズ第四回イベントを開催しました。
「水そば」
 
今回のイベントは、当館及びアクア商貿(上海)有限公司の共同主催、上海萬蔵餐飲管理有限公司、 亀甲万(上海)貿易有限公司、月桂冠(上海)商貿有限公司の協力により開催しました。


 
イベントは「水·そば」をテーマにした専門家による一連の講義と、おいしいそばの試食体験を実施しました。多くの来場者の方に喜んでいただくことが出来ました。
 
 
冒頭に、当館領事部領事・宮本宗周より、「日本のそば文化は日本文化の重要な一部であり、日本国民に愛されている。日本では年越しの時、温かいそばを食べる習慣があります。そばには「長寿」や「一年の厄を断つ」という意味が込められています。今回のイベントを通じて日本のそば文化を多くの人に知ってもらいたい。」と挨拶を述べました。

  
四社企業代表が来場者に「水そば」をテーマとした講演をしました。
 

アクア上海営業一課経理・林璐静 様 講演テーマ:「水について」
 

上海萬蔵餐飲管理有限公司 佐久間啓輔 様 講演テーマ:「そばについて」


亀甲万(上海)貿易有限公司 張媛 様 講演テーマ:「そば汁について」

 

月桂冠(上海)商貿有限公司 永田将大 様 講演テーマ:”「そばと日本酒について」

会場内にてそば作りを披露し、来場者からは多くの質問が寄せられました。



そば試食体験

イベントの後半は、萬蔵の佐久間啓輔様をはじめとするスタッフの皆様が調理したそばを、来場者の皆様に試食していただきました。お蕎麦に合わせて日本酒やおつまみも用意して頂きました。
 


共催いただいたアクア商貿(上海)有限公司、支援いただいた上海萬蔵餐飲管理有限公司、 亀甲万(上海)貿易有限公司、月桂冠(上海)商貿有限公司の皆様に対して、心から感謝を申し上げます。
 
広報文化センターはこれからも、より魅力的な日系企業の講座を企画していきます。どうぞ、楽しみにしてください。
 
また、当館のホームページと微信、微博の最新情報も定期的にチェックしてくださいね。