「「高齢化に向けた最適な住宅とは」~シリーズ「体のトリセツ」第7回~」を実施しました!!

2020/1/22
中国の高齢者が家庭や介護施設で自分らしい生活を送ることができるよう
1月12日(日)に6社の日系企業の協力を得て
「高齢化に向けた最適な住宅とは」と題するセミナーを開催しました

当館経済部室井領事は、冒頭挨拶において、「高齢社会への対応は、日中両国が直面する重要かつ共通の課題である。日本では約30年前から高齢社会に突入し、多くの試行錯誤を重ねてきた。政府、企業、家族は、高齢者ができるだけ自分の力で、生き生きと自分らしい生活を送れるように、連携して支援することが求められている」旨を述べました。
 
               山月堂(上海)装飾有限公司                          パラマウントベッド(中国)有限公司                   牛尾貿易(上海)有限公司上海分公司

山月堂(上海)装飾有限公司は、「高齢化に適したデザインは、美しいインテリアから始まる」と題する講演を行いました。室内インテリアに関して、彩り、配置、材質等を適切に選定することは、高齢者が快適な生活環境を整える上で重要であることを説明頂きました。
 
パラマウントベッド(中国)有限公司は、「高齢者の生活における必要な介護用品」と題する講演を行いました。人体の構造を踏まえて精密に設計された機能性の高いベットや各種補助器具は、姿勢や睡眠といった観点から高齢者の生活を改善することができたり、介護者にとって介護に係る負担を軽減することができたりすることを説明頂きました。
 
 
牛尾貿易(上海)有限公司上海分公司は、「高齢者・ご家族両方のQOL向上を目指した空気環境づくり」と題する講演を行いました。病院等公共施設や自宅において常に清潔な空気環境を保つことは、免疫力が低下する高齢者にとってウイルス感染の予防につながり、大変重要であることを説明頂きました。
 
 
会場にて熱心に質問をする来場者



スズケン(上海)医薬有限公司による共催企業代表のご挨拶

 
セミナーの開催にご協力いただいた艾思益信息応用技術(北京)有限公司上海分公司及び上海米源飲料有限公司の皆様にも感謝の意を申し上げます。        
 
  当館は、今後も引き続き様々な分野のイベントを開催していきます!
 
※広報文化センターの会員になると、いち早くイベント情報をキャッチできますよ。
当館HPの新着情報や当館の微信、微博も定期的にチェックしてみてくださいね。