日本国国旗

在上海日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Shanghai

文字サイズ変更

「ペットだって家族の一員 動物も健康に」開催~シリーズ「体のトリセツ」第5回 特別編~

    8月9日(金)午後、当館多目的ホールにて「ペットだって家族の一員 動物も健康に」講座を開催しました。シリーズ「体のトリセツ」第5回目となります。今回は、上海で動物の医療・健康に携わる日系企業2社を講師としてお招きし、ペットの医療・健康に関する基礎知識、自宅で出来るペットのお手入れ方法等について講演して頂きました。

 
中国でもペット人気は拡大傾向
猫や犬が家族の一員として私達と一緒に生活
ペットの健康・病気を学ぶことは非常に大切!

 
    第一部は、上海信科動物医院より、ペットの健康や病気に関する基礎知識や飼う際の注意点、伝染病の事例やワクチン接種の重要性について講演して頂きました。
 
    質疑応答の場面では、来場者の方々より、ペットに生じる各種症状について積極的に質問が投げかけられ、講師の方々も具体的に説明して下さいました。
    第二部は、上海美育商業有限公司より、自宅で出来るペットのお手入れ方法やシャンプーの仕方などを講演して頂きました。ペット専用の美容道具を使って毛や爪などをきれいに洗い、形を整え、健康でオシャレなペットへの変身方法を説明して下さいました。

(当日の講演資料はこちらをクリック↓
※お手入れ方法、しつけ、商品やご飯、ペットホテル、ペットの輸出入等ペットに関  する具体的な質問事項は、 直接上海美育商業有限公司までお問い合わせください。
 
 飼い主や美容師にとっても
家族である猫や犬が健康で美しくなることは喜び

正しいペットのお手入れ方法を紹介する場面☝
 
    セミナーの開催にご協力いただいた艾思益信息応用技術(北京)有限公司上海分公司、愛科来国際貿易(上海)有限公司、上海米源飲料有限公司の皆様にも感謝の意を申し上げます。         
 
    当館は、今後も引き続き各分野の日系企業の講座を開催していきます!
 
※広報文化センターの会員になると,いち早くイベント情報をキャッチできますよ。当館HPの新着情報や当館の微信,微博も定期的にチェックしてみてくださいね。