日本国国旗

在上海日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Shanghai

文字サイズ変更

トラブル(事件・事故具体例)(ぼったくり)

 このページのPDF版のダウンロードはこちらから。

 

 上海市内においては出張者や観光客等を対象としたぼったくり被害が多発しています!

 

観光地や宿泊先ホテル前での客引き等には、

 

絶対について行かないでください!

 

 

過去の被害事例にみる犯行手口

 

出張者・旅行者が狙われる

ぼったくり被害に遭われた方の約8割は出張者や旅行者等当地に不慣れな方です。 「狙われている」という気持ちを持ってください。

 

 

観光地やホテル前で声を掛ける

南京東路、外灘等の観光地や邦人がよく宿泊するホテルの前で「日本に行った事がある」と日本語で近付き「いい店を知っているから紹介する」と声を掛けます。

 

 

タクシーに乗せる

客引きが、客をタクシーに乗せて店まで向かうケースが多発しています。これは店の場所を特定させない為です。乗車前に1度冷静に判断してください。

 

 

       

 

カードでの高額な支払いを要求

最近の被害額平均は約40万円ですが、複数枚のクレジットカードで約100万円を支払うケースも発生しています。

 

 

 

 

 万が一、被害に遭われた場合は、できる限り被害場所を特定(※)の上、管轄する派出所で被害届を出し、そのレポート(サンプルダウンロード)を入手した後、帰国前に当館まで先ずは電話で連絡願います。

(※)場所が分からない場合、当館にご相談ください。

 

021-5257-4766(代表電話)

021-6209-2664(邦人援護専用回線・開館時間内)
engo@sh.mofa.go.jp(必ず電話番号を記載ください)

在上海日本国総領事館