日本国国旗

在上海日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Shanghai

文字サイズ変更

2018“東京kawaii大使”メイクアップデモストレーションを開催しました!

  11月16日および17日,日本のkawaiiを伝える「2018“東京kawaii大使”」が当館多目的ホールおよび上海梅龍鎮伊勢丹にてメイクアップデモンストレーションを行いました。16日の当館多目的ホールにおけるイベントには,董元明 中国美髪美容協会副会長・上海美髪美容行業協会会長にもご出席いただき,ご祝辞をいただきました。
 

  “東京kawaii大使”とは,「全国理美容学校kawaii選手権」で選抜された日本の理美容学校の学生です。「全国理美容学校kawaii選手権」とは,日本全国の理美容学校から学生たちがモデル・技術者の2人1組で出場し,技術者がモデルの個性を活かした衣装・ヘアスタイル・メイクアップをデザインし,日本一の“kawaii”を競う選手権です。今年も9月に決勝大会が行われ,そこで選抜された上位6組12名が2018“東京kawaii大使”として,日本のkawaii文化の紹介に上海を訪れました。
 
2018“東京kawaii大使”の一覧はこちらをご覧ください。
http://www.msoj-mc.info/previous/

 
両日とも,主宰者トニータナカさんからのご挨拶と決勝大会のダイジェスト映像上映から始まりました。映像では,全国各地の学生が決勝で日本一を目指す様子が映し出され,華やかな舞台裏に涙あり,まさに青春ドラマです。
 
続いて,その決勝大会で披露されたメイクアップのデモンストレーション。日本の理美容学校の学生さんの技術力の高さに驚かされます。
 
メイクが終わると,いよいよ決勝大会で競われた衣装の公開です。一組ずつ衣装のテーマやポイントを紹介していただきました。華やかかつ細部まで凝られた衣裳に,来場者のカメラの嵐です。
 
最後は来場者とともに記念撮影。来場された方々に,日本のkawaiiファッションを間近でじっくり見ていただきました。
 
   今回お越しくださった2018“東京kawaii大使”を含む第15回全国理美容学校kawaii選手権大会の公式写真集を抽選で3名の方に贈呈いたします。詳しくは当館の微博「日本国驻上海总领事馆_官博」をご覧ください。
 
 2018“東京kawaii大使”の皆さん,上海にお越しいただきありがとうございました。今後ますますのご活躍を期待しております!