「労働節」休暇期間中の休館のお知らせ

2020/4/21

 

51日(金)から5日(火)まで中国国内の「労働節」休暇に合わせ、当館は休館となります。

(注)426日(日)と59日(土)は振替出勤日として、開館します。

 

1 当館休館日
 こちらのペにて、当館の年間の休館日をご案内していますので、ご確認ください。
 

2 緊急の相談事案について

 
 上述期間中を含めた当館の閉館期間中に、事件や事故などに遭った場合には、下記連絡先までご連絡下さい。

 

○ 当館代表電話番号:021-5257-4766(24時間受付)

 

 なお、パスポートの紛失、又は盗難に遭われた方が早期の帰国を希望する場合、当館では「帰国のための渡航書」(以下、「渡航書」)のご案内をします。

しかし、「渡航書」の手続きを進める前及び「渡航書」発給後に行うべき中国側での手続きが存在します。また,「渡航書」発行のためには,戸籍謄本等のコピーが必要です。詳細は下記URLをご確認頂くとともに,電話でも当館にご連絡ください。

https://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000726.html

 

 「労働節」休暇期間中は、中国の各公的機関も休みになります。この期間中にパスポート紛失や盗難の被害に遭いますと、中国国内の諸手続が進まず、通常よりも長く時間を要する対応を余儀なくされますので、パスポートの管理にはくれぐれもご注意願います。