日本国国旗

在上海日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Shanghai

文字サイズ変更

片山和之前総領事からの御挨拶

離任挨拶

 
    新年明けましておめでとうございます。3年4ヶ月に亘る在上海日本国総領事としての務めを終え,1月4日に離任致しました。
    今回の中国勤務は5回目でしたが,同時に初めての上海勤務でした。この貴重な機会を通じて,中国社会をより多面的・多層的に学び,在留邦人・日系企業関係者の御活躍振りを間近で拝見し,また,直面する各種課題もより具体的に把握することができました。この間,皆様方から頂いた多大な支援に対し改めて感謝申し上げます。
    この間,日中関係は着実に改善し,2017年には正常化45周年,2018年には平和友好条約締結40周年の記念すべき年を迎えました。両国首脳の相互公式訪問が実現し,日中関係は,正常な発展の軌道に戻り,新たな協力の段階に入りました。本年2019年には,習近平国家主席の訪日が大いに期待されるところです。このような状況を日中交流の最前線である上海の現場でつぶさに観察できたことは幸運でした。
    後任の磯俣秋男総領事は,1月10日に着任します。私同様,宜しくお願い申し上げます。
    新年が皆様方にとり良い年でありますことを祈念致します。
 
2019年正月
在上海日本国総領事館前総領事
片山 和之