日本国国旗

在上海日本国総領事館

Consulate-General of Japan in Shanghai

文字サイズ変更

アジアチャンピオンズリーグ江蘇蘇寧対ガンバ大阪(観戦予定の皆様へ)

在上海日本国総領事館


 4月11日(火)午後7時35分から,南京市の奥林匹克体育中心において,アジアチャンピオンズリーググループステージMD4「江蘇蘇寧対ガンバ大阪」の試合が予定されております。日本人観客の方は以下のとおり,中国在住の方も含め,ガンバ大阪HPを通じて申し込み,観戦する形となっております。観戦予定の皆様はご注意願います。

 

1 日本人観客の試合観戦

 安全に観戦していただくため,現地公安の指示により,日本人観戦者は指定場所に集合し,貸切バスでスタジアムへ集団で入退場の上,日本人専用エリアで観戦するよう調整がされています。

 日本人の方については,日本国内在住,中国等海外在住の方いずれもガンバ大阪HPを通じて申し込む現地発着ツアーによる観戦が必要となります。また,観戦時の注意事項についてガンバ大阪HPに案内が掲載されていますので,詳しくは以下の公式サイトに掲載されている情報をご覧ください。

【ガンバ大阪公式サイト】

○現地発着ツアーについて(応募〆切:4月3日12時)

 http://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/5635/

○観戦エリア,観戦時の注意事項について

 http://www.gamba-osaka.net/news/index/no/5624/

 

2 試合観戦上の留意点

(1)日本ではなく海外にいることを忘れずに行動願います。現地公安等の指示により,試合会場外において,チームのユニフォームを着用したり,応援旗等を掲出したりすることは禁じられていますので,不要のトラブルを招かないようにするためにも,このような行為はお控え下さい。

(2)試合会場への入退場時,また,試合会場内においては,現場の係員等の誘導に従っていただくようお願いします(現時点では,日本人の観客は,指定場所に集合の上,試合会場には集団で入退場していただく方針が当地の関係当局等で調整されています)。

(3)入場ゲートにて公安による身分証の提示,手荷物などの検査が徹底して行なわれますのでパスポートを必ず持参して頂くようにお願い致します。また公安が不可とするモノ,危険物とみなすモノ,スーツケースなど大型の荷物に関しては没収される可能性もございますのでお気をつけ下さい。

(4)中国国内では,競技場やイベント会場等で政治的,民族的,宗教的なスローガンや侮辱的な内容を含む旗や横断旗を掲げることは禁じられています。また,火器類(ライター含む),傘(折りたたみ以外),ペットボトル,缶・ビン等の飲料等は持ち込みが制限されるほか,食べ物の持込みも禁じられています。

(5)試合中の応援は,相手チームの選手や応援団に過激な野次を飛ばしたり,相手国を侮辱したりするような行動は取らず,マナーの良い応援をお願いします。

(6)屋外に長時間滞在することになりますので,当日の気象条件にもよりますが,大気汚染対策(PM2.5対応のマスク携帯)等にも注意してください。

 

3 その他の留意点

当地においては,地下鉄内で旅券をすられたり,飲酒後に路上で寝込み,旅券等在中の鞄を盗まれたりするなど,旅券の紛失・盗難事案が多発しています。中国国内において旅券を紛失した場合,当地当局における処理手続に通常1週間程度の日数を要し,帰国できるようになるまでには相当の日数を要します。鞄等から目を離すことのないように気を付けるとともに,過度の飲酒等により警戒心を緩めることのないよう注意願います。